うくことのメンタルクエスト

今日も誰かのこころをほぐす。こころセラピー発信基地

【ギター】格安ワイヤレスシステムがオススメな理由

f:id:ukukoto:20191214195735j:plain


 ギターのコード邪魔じゃないですか?ライブ中に足を引っ掛けたり、動きを制限されてしまう。そこでみんな考えるワイヤレスシステムの導入。

昔は非常に高価だったため、よっぽど本格的に活動している人しか買うのをためらいましたが、最近は10000円を切るようなワイヤレスシステムまで登場しています。

あのコンパクトエフェクターの老舗BOSSまでも、格安ワイヤレスに参入してきています。皆さんの中にも興味はあるけど失敗するのが怖い人もいてるのではないでしょうか?

今回はワイヤレスシステムの中でも人気のある「XVIVE(エックスバイブ) XV-U2」を二年間使用してきてみた僕のリアルな感想をお届けします。

それではいってみましょう!

 

 

まずは僕の使っている「XVIVE(エックスバイブ) XV-U2」のスペックです。

■Controls : 24bit/48kHz非圧縮デジタル転送
■最大伝送距離 : 約30m 
※実際の伝送距離は、電波の反射・干渉・吸収など環境によって変化します。
■駆動時間 : 約5時間
■バッテリー : リチウムイオンポリマー・バッテリー 充電時間:約1.5時間
レイテンシー : 6ms未満
■周波数特性 : 20~20kHz、+1dB/-3dB
■使用周波数帯域 : 2.4GHz ISMワールドワイド
■動作環境温度 : -10~50℃
■その他 : 充電用USBケーブル付属
■重さ : 約42gトランスミッター部/約39gレシーバー部

 

f:id:ukukoto:20191215154033j:plain

音質が劣化するんじゃ無いの?

オーディオマニアが高級ヘッドホンで静かなところで聞いたら、もしかしたら音が違う!と言うかもしれないですが、ライブハウスの爆音の中でそんな繊細な音質の劣化は感じることは不可能でしょう。

もちろんギタリスト自身が感じる弾いてて何かが違う、というのは出てくるかもしれませんが、そもそもライブハウスで毎回完全に納得した音質でギターの音を出すのは不可能に近いです。ライブハウスの音の跳ね返り、PAさんの癖、お客さんの入りかたによっても音は変わってしまいます。

あなたも経験ありませんか?リハーサルと全く同じセッティングなのに本番は全然違うように聞こえる現象。

そんな色んな環境によって変わる音質の差を考えると、ワイヤレスにすることによっての音の変化は微々たるものと考えて大丈夫です。

体感として音質の劣化はほとんどの人が感じる事はないでしょう。

 

ノイズが出るんじゃ無いの?

これはワイヤレスの特性上、環境によっては変わるかもしれません。

しかし僕の使ってきた環境下ではノイズに悩まされた事はありません。

ワイヤレスのノイズよりシングルピックアップからでるノイズの方が100倍悩みます。

シールドで繋いでいたとしても、シールドと電源コードなどが交差しているだけでノイズが発生することがあります。逆にワイヤレスだとその心配もなくなりますよ。

 

音の遅延が発生するんじゃないの?

上のスペックにもありますがレイテンシーは6ms未満です。つまり0.006秒。

パソコンなどに繋いで音が遅れることがよくありますが、ああいった遅延はありませんのでご安心ください。正直全く体感できません。

 

途中で充電が切れるんじゃないの?

僕が使ってる「XVIVE(エックスバイブ) XV-U2」は一回充電すると5時間持ちます。

ライブ中に電源が切れる事はないでしょう。僕はスタジオ練習はいつも2時間入ってますが毎回2回の練習後に一回充電するだけで、2年間一度も切れた事はありません。

ちなみに充電はUSB形式です。付属のケーブルは二股に分かれているので同時に充電できます。

f:id:ukukoto:20191215154155j:plain

ワイヤレスにすることで良かったこと

当たり前ですがシールドがないのでライブ中に引っ掛けることがありません。

なので思いっきり動き回ることができます。客席に降りてライブパフォーマンスができるのはワイヤレスならではですね。

リハーサルの時もステージから降りて、後ろの方までいって外音をチェックすることも可能です。

シールドの急な断線やトラブルも少なくなります。

とにかくワイヤレスにする事のデメリットが全くないのです。

たった一万ちょっとの出費で手に入るメリットは膨大です。

もしワイヤレス導入を悩んでいたら一度試してみてはいかがでしょうか?

 

おまけ

ワイヤレスシステムは5千円程度のものも出てきていますが、それらのものは使ったことがないので正直どんなものかはわかりません。

BOSSのWL-20シリーズも2万円円程度で手に入るのも魅力的ですが、僕が「XVIVE(エックスバイブ) XV-U2」が気に入ってるのは折りたためることです。

 

f:id:ukukoto:20191215154607j:plain

ストラトなどのタイプだったら問題ないかもしれませんが、シールドジャックがギターのお尻についているタイプはBOSSのWL-20シリーズは折れそうで怖い。

もし使ってる方いましたら教えてください。

 

 

以上、【ギター】格安ワイヤレスシステムがオススメな理由でした!