うくことのメンタルクエスト

今日も誰かのこころをほぐす。こころセラピー発信基地

【健康法】一日一食を2ヶ月試してみた結果 

f:id:ukukoto:20200110114704j:plain


私は現在、一日一食健康法というのを実践しています。

そろそろこの健康法をはじめて2ヶ月がたちますので、レポートしたいと思います。

 

一ヶ月目のレポートはこちらをご覧ください。

 

www.ukukoto.com

 それではいってみましょう!

 

一日一食健康法とは

 

これは色んな本が出版されていて、ひとによって様々なやり方などがあるようですが

大まかな考え方はこうです。

食事を一回とるとその消化に8時間かかると言われています。

それが3食とるとなると8×3で24時間胃腸は動き続けます。

胃腸が休むことがなくなり、睡眠中も動いているため疲れが取れなかったり

謎の体調不良を起こしてしまう、こう言った感じです。

 

で、僕がやっている方法は

●朝はローソンのスムージーをコップ一杯。

●基本的に間食はしない。

●夜は好きなものを我慢せずに食べる。

これだけです。

 

〜スムージーの話はこちらの記事を〜 

www.ukukoto.com

 

まずこのブログは、一日一食を進めるためのブログではないので、

やって良かったところも悪かったところもチャンと報告しようと思います。

 

猛烈な空腹感

1ヶ月目は「3日もすぎたら空腹感もなれる」みたいな偉そうなことを書いていいたのですが、1ヶ月目すぎるとなぜか毎日ものすごいお腹が空きました

しかしこの健康法のいいところは、「夜は好きなものを好きなように食べていい」ところなので、たいしてストレスもなく続けることはできています。

 

体重は停滞期

不思議です。1ヶ月目はみるみると減っていた体重でしたが、ここに来てほとんど横ばいです。

f:id:ukukoto:20200110112036j:plain

はい!こんな感じです。

1ヶ月目が64.5kgあたりでしたので、実質1kgしか減っていません。

考えられるのは、やはり年末年始の食事でしょうか?

ちゃんと一日一食だったのですが、高カロリーな食事が多かったのと

運動量が絶対的に足りなかったのかもしれません。

ちゃんとリングフィットアドベンチャーを続けようと思いました。

 

便秘が続くよ

やはり一日一食でも食べるものが良くなかったら便秘になりやすいですね。

ピザやフライドポテトなどのファストフード、逆にカニや牛肉などの高級な食材ばかりを食べていたからだと思います。

 

お酒はやっぱり減っています

1ヶ月目でも書きましたがやはりお酒は減っています。

もちろん正月をはさんだので、毎日お酒を飲む機会があったのですが、

昔ほど量が飲めなくなってきました。

ストロング酎ハイに関しては飲むと頭が痛くなってしまいます。

 

睡眠は、、

1ヶ月目はものすごく改善したのですが、2ヶ月目に入ってちょっと朝の眠気に負け気味です。ただこれも正月休みが響いた感じがしますね。。。

 

まとめ

結局2ヶ月目は年末年始の長期休暇であまりいい結果は出ませんでした。

一日一食でもやはり生活のリズムと、適度な運動は絶対に必要ですね。

3け月目を目指して、生活改善頑張っていこうと思います。

一日一食生活をやってみようかな?と思っている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、【健康法】一日一食を2ヶ月試してみた結果 でした。

 

 

 

 

www.ukukoto.com