うくことのメンタルクエスト

今日も誰かのこころをほぐす。こころセラピー発信基地

【バンド活動】ツイッターアカウントを作ったら変な人が寄ってきた話

f:id:ukukoto:20191212183355j:plain


バンド活動などをしていると、やっぱり公式のSNSアカウントとかを作りたくなりますよね。

僕たちも作りました。ツイッターとホームページとyoutubeチャンネルをほぼ同時に立ち上げました。

今回はこれからバンドでネット活動しようとしている人のために注意点をまとめてみました。

ではいってみましょう!

 

f:id:ukukoto:20191212183740j:plain

ツイッターアカウント

なんか公式アカウントを作るだけで、あ~俺たちバンドやってるわ~感を感じることができますよね。さあこれからライブやバンド活動の告知をしていくぞ!って気合が入るのですが注意したいのがダイレクトメールに届く数々の怪しいお誘いです。

 

実際に僕たちの元に送られてきたダイレクトメールなんですが、

よくあるのが「コンピレーションアルバムを出さないか」というお誘いです。

参加料を払うとCDに曲を収録してくれて全国流通のCDショップに並びます!

やった!俺たちの曲が全国流通だって?!参加料はたったの15,000円!

これは参加しなきゃ!。。。

てならないよね。。

なんの審査もなく、参加料を払うだけでCDに収録されたバンドの曲を誰が聞くと言うのでしょうか?

 

しかも全国流通。しっかりとホームページのアドレスも貼られていたのでみてみると、

所属アーティストがメジャーデビュー決定!みたいなこととか映画の主題歌決定!

みたいな華々しいおはなしが散りばめられていました。

なにか色々と怪しすぎるので僕はそっとホームページを閉じたのでした。

もちろん参加したわけじゃないので、この話が嘘か本当かは僕にはわかりません。

本当に全国流通にのってCDが販売されるかもしれません。

たった15,000円払うだけで!

信じるかどうかはあなた次第。。僕は信じないけどね。。。

 

あとは「大人気イベントにあなたも出演しませんか?」みたいな文面で所構わず

DMを送ってくる「●●ス●●ル」

ネットではものすごく評判が悪いのでみなさん気をつけてください。

音楽やってますみたいな人をフォローすると速攻でDMがきます。

イベンターじゃなくアーティストから。なんじゃそのシステム。ノルマでもあるんかのう?と疑ってしまいますね。

もちろん参加したわけじゃないので、この話が嘘か本当かは僕にはわかりません。

信じるかどうかはあなた次第。。僕は信じないけどね。。。

 

 

f:id:ukukoto:20191212183807p:plain

Youtubeとホームページ

こちらは主に自分たちで作ったMVやライブ映像をアップしていました。

良かったところはライブハウスの方達が、ちゃんと音を聞いて誘ってくれる事が増えました。

中にはしっかりと曲の感想をつけてお誘いいただけたりしたのはありがたかったです。感謝!

 

しかしやっぱり怪しい人もいます。

f:id:ukukoto:20191212184101j:plain

最初はイベントのお誘いから始まったのですが、若者を応援するイベント~的なことが書かれていたので、おっさんの僕たちはお断りをしました。

しかしそれでも「ぜひ会って話がしたい!」と言う事だったので、会うくらいは別にいいと思い出向いてみました。

最初いくら話していても、なぜ僕たちに会いたいのかがみえないボヤ~とした話だったのですが、だんだんと、CDを作ったほうがい、集客をもっとしたほうがいい、などこっちが百も承知のことを言いはじめ、どれくらい初期投資できるのかという話になっていきました。

「あ~こいつ俺らから金を取ろうとしてるな」と分かったので「僕たちお金ないっす!」と言ってそのまま帰りました。

 

こう言う人たちの特徴は「無駄に話が大きい」「最初にお金を取ろうとする」ところです。

または「最初は無料で信用させてから、レッスン料などと言いだし金をとる」んです。

芸能の世界を夢みる人は詐欺の被害が本当に多いので皆さん気をつけましょう。

 

 

中にはいい話もある

 

先ほどの話と反対になりますが、中には本当の話もあったりします。

それは、ライブのノルマもちょっと割高かな?ってくらいで、LIVEを撮影してそれをインターネットTVで配信してくれる、しかも生放送での番組出演もセットの話でした。

 

お金もライブ当日にノルマ分を支払うだけだったのでデメリットが無いと判断して出演してみました。その時のイベンターの方は愛想も良く、テレビの進行の打ち合わせもスムーズ。

結果、インターネットTVの生放送という面白い体験ができ大変満足して終わりました。

その後もこのイベントの主催者さんとは仲良くなっていい関係が続いております。

 

いや~、それにしてもネットに動画を流すだけで、出会うはずのない方達と出会えたのは一生の宝物です。

 

みなさんのバンドもネット活動を始めるときは、しっかりと相手を見極めて騙されないようにしましょう!

 

以上!ツイッターアカウントを作ったら変な人が寄ってきた話 でした。