うくことのメンタルクエスト

今日も誰かのこころをほぐす。こころセラピー発信基地

【メンタル】嫌われたくない人が知るべき3つの事

f:id:ukukoto:20191216152326j:plain

嫌われたくないから、人からの頼みが断れない。嫌われたくないから意見が言えない。

たくさんの人が嫌われることを恐れて行動できないでいます。そしていざ嫌われると思い悩みます。私なにか悪いこといったかしら?なんで私が嫌われるの?心は悶々とし、疲弊していきます。

そしてみんな結論はわかってっるんです。「気にしたって意味がない」

だけどどうしても気になる呪縛から逃れることは困難です。

もちろん僕もどうでもいい事でうじうじと悩みます。

なので今回は、心の底から「気にしたって意味がない」と信じられるようになる考え方を集めてみました。

 

ではいってみましょう。

 

 

人は誰だって嫌われている事を知る。

まずはこの考え方です。「え?みんなに好かれている人っているじゃん」「私は人に嫌われるような言動は謹んでいる」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、ポイントは「人に嫌われないように生きている人が嫌い」という人間が必ず存在する所です。「にこにこ愛想笑いしやがって」「人のご機嫌伺ってポイントあげようとしやがって!」こういう考え方の人も存在する以上、だれからも嫌われない生き方をすることは理論的に不可能です。

あなたが仕事をテキパキとこなし、上司から評価されている時、残念ながら必ず同僚に妬みをかうこととなります。世の中はすべて表裏一体。光と影が存在します。

それは光が当たれば当たるほど影は濃くなるのです。

ですので、あなたが嫌われたらどうしよう?と悩んでいるその時でも、安心してください。

すでに誰かから嫌われています。多分もっと前から。

ですので「嫌われたらどうしよう」と思い悩むことは無駄でしかありません。

 

 

他人の考えを変えることはできない事を知る。

たとえばSNSの発言などで誤解されることってよくありますよね?

私はそういうつもりで言ったんじゃないのに!なんてことは生きていると本当にたくさんあります。

誤解を解きたくて連絡をとって弁解する、そうやって上手いこと行けば仲直りができることもあります。しかし頑なに聞く耳を持ってくれないこともあると思います。

有名なたとえ話で、「馬を水辺に連れて行っても、水を飲ますことは出来ない」というのがあります。馬に水を飲ますために、あれやこれやと考えて努力をして水辺に連れて行ったとしても、水をのむかどうかは馬自身が決めること。あなたは一切そこに関与することができないのです。

考え方が合わない人、あなたを嫌う人、そういう人たちに一生懸命にアプローチするところまでは努力するべきですが、最終的に受け入れてくれない場合は諦めるしかないのです。

ですので「嫌われたけどどうしよう」と思い悩むことは無駄でしかありません。

 

 

理想のあの人も嫌われている事を知る。

理想を持つことは大変素晴らしいことです。みんな理想に掲げるような憧れの人がいるんではないでしょうか?そしてあなたはその人が大好きです。あの人のようになりたい!って思っているあの人も信じられないかもわかりませんが、実は嫌われています。

先ほどの「人は誰だって嫌われている事を知る。」の項目の理由もありますが、ほとんどの方の憧れている人というのは、たくさんの物事を判断して推し進めてきた人ではないでしょうか?

物事を決定するというのは勇気がいることです。かならず反対派が出てくるからです。

そして嫌われたくない人は多数決を取ることを始めます。みんなで決めたことだから。。という免罪符を手にすることができるからです。しかしほとんどの場合で多数決は、誰も嫌いではないけど誰も好きではない物が採用されるのです。

理想とされる人物は、自分の意見を押し通したから評価されています。全ての行動は、必ず誰かから嫌われます。今、あなたが嫌われているということは行動していることの証でもあります。自分でコントロールできない事に悩んでいる時間は無駄にしかなりません。だからあなたも理想のあの人のように嫌われてみましょう。

 

さあ今日も、誰かに嫌われる第一歩を!

 

 

 

www.ukukoto.com

 

 

www.ukukoto.com

 

 

www.ukukoto.com

 

 

www.ukukoto.com

 

 

www.ukukoto.com