うくことのメンタルクエスト

今日も誰かのこころをほぐす。こころセラピー発信基地

【恋の失敗談】手段が目的に変わっていないか?

f:id:ukukoto:20200105135015j:plain


あなたはこんな事ありませんか?

わかりやすい資料作成のために、新しいソフトを導入した。

しかしツールを使いこなす事に必死になり、出来上がったのはわかりにくい資料だった。。

いわゆる手段の目的化というやつです。

今回はある男性の、恋の失敗談をご紹介します。

それでは行ってみましょう!

 マサルと彼女は付き合って1年目のカップル。

お互い忙しく働いていますが、来月には1年目のお祝いをしようとデートの約束をしていました。

マサルは彼女を喜ばせようとサプライズに、本来自分の給料ではなかなか手の出ない高額な指輪と、ディナークルーズを予約して、一生懸命にデートプランを練っていました。

 

デート前日、マサルは早く明日が来ないかと楽しみにしていたのですが、突然上司に呼び出され、「悪いんだけど、明日までにこれを仕上げて欲しいのだけれど」と山積みの資料を渡されたのです。

 

明日のデート中止だけは絶対に阻止しなければ、、

 

マサルはその夜、遅くまで残業しましたが仕上がりそうにありません。。

f:id:ukukoto:20200105135753j:plain

次の日、マサルは早朝出社してなんとか定時までに資料を仕上げました。

 

「早くしないとディナークルーズの船が出てしまう。。」

 

急いでマサルは待ち合わせ場所へいきました。

約束の船が出る30分前になんとか間に合ったのですが、彼女はまだ来ていませんでした。

しばらく待っていたのですが、彼女は姿を現しません。。。

携帯にかけてみましたが、電源が入っていない、、

「早くしないと船が出てしまう。。」

マサルは焦ったのですが、彼女が来ない事にはどうにもなりません。。

f:id:ukukoto:20200105135202j:plain

 

そして、虚しくも時間は過ぎていき、ディナークルーズの船が出航してしまいました。

それから5分後、彼女が走ってやってきました。

マサルは苛立った声で彼女に言いました。

 

「約束の時間はとうに過ぎてるじゃないか!」

 

「ごめんなさい!タクシーで向かってきたんだけど、事故があったみたいで渋滞に巻き込まれて、、携帯も充電が切れてしまって連絡できなかったの、、本当にごめんなさい」

 

「なんで、こんな時に充電しとかないんだよ!君のためにディナークルーズも予約していたのに、もう船は行ってしまったじゃないか!」

 

マサルは、自分は今日のために必死に仕事を終わらせたのに、彼女が遅れてきた事が許せないで大きな声を上げてしまいました。

 

彼女は大粒の涙を流しながら謝ったのですが、今更デートをするような空気ではなくなってしまい、彼女は泣きながら帰っていきました。

 

 

もともとの目的は彼女を喜ばせるために用意したものです。

ディナークルーズは喜ばせるための手段でしかなかったはずです。

しかしマサルは手段が目的に変わってしまい、結果、喜ばせるはずの彼女を悲しませてしまったのです。

冷静になってマサルはその事に気付き後悔しました。

マサルはタクシーを止めて、直ぐに彼女を追いかけました

f:id:ukukoto:20200105140051j:plain

 

彼女の家に着くと、マサルはさっき大声を出した事を謝りました。

 

そしてもう一つ用意していた、サプライズの指輪をプレゼントして、

なんとかその日は二人の記念日を祝う事が出来たのです。

 

 

 

あなたもこのような話に心あたりはありませんか?

今、自分がやっている事が、手段が目的になってしまっていないか

振り返ってみるのも大切なのかもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、【すれ違いの純情】手段が目的に変わっていないか?でした

今日も良い一日を!

 

 

www.ukukoto.com

 

 

www.ukukoto.com