うくことのメンタルクエスト

今日も誰かのこころをほぐす。こころセラピー発信基地

【仕事術】時間管理が出来ない人が知っておくべき事

f:id:ukukoto:20200105184112j:plain


あなたは時間管理は得意でしょうか?

やらなければならない仕事がギリギリにならないと間に合わない。

読もうと思っていた本が何ヶ月も本棚に置きっ放しだ、、

そんな事があると思います。

例えばスーツケースにぐちゃぐちゃに物を詰めるより、綺麗に整理して詰めていけば、沢山の物を入れることが出来ますよね?

時間も同じで、物事を綺麗に整理することで沢山の仕事をこなす事が可能となります。

今回は時間管理が上手になるためのコツをご紹介します。

それでは行ってみましょう!

 あなたは現在、やらなければならない事をいくつか変えていますか?

それは仕事でも、毎日の生活においても沢山あると思います。

物事にはまず二つの特性があります。

それが

重要性と緊急性です。

 

重要性とは

これはあなたのミッションや目標達成につながる一番重要なもの、最優先すべきものです。

 

緊急性とは

これは直ぐに対応しなければならない差し迫った物事です。

 

 

まずはその沢山のやらなければならない事を4つに仕分けしましょう。

  1. 重要で、緊急のこと
  2. 重要だが、緊急ではないこと
  3. 重要でないが、緊急のこと
  4. 重要でもないし、緊急でもないこと

まずはこの4つに分類してみてください。

 

重要で、緊急のこと

締め切りが迫った仕事。

病気に対する対応

などがこの領域に入ります。

必然的にこの領域は、大事にするべき事柄が並ぶと思います。

しかしこの項目が一番多いいひとは、物事を先延ばしにする癖がある場合があります。

注意しましょう。 

 

重要だが、緊急でないこと

ダイエット

人間関係の形成

将来のための勉強

などがこの領域に入ります。

 この領域は全ての人が一番大切にしなければならない領域です。

 

重要でないが、緊急のこと

無意味な飲み会

電話での雑談

飛び込みの用事

などがこの領域に入ります。

この領域の難しいところは、緊急性があるため重要と思いがちになるところです。

この領域が多いい人はイエスマンタイプが多いいのが特徴です。

飲み会や会議は場合によっては重要な場合がありますので、それを見極める目を持ち、必要でなければやめる勇気も必要ですね。

 

重要でもないし、緊急でもないこと

時間潰しのスマホゲーム

毎日の飲み歩き

パチンコなどのギャンブル

SNS

 などがこの領域に入ります。

ここの領域は人生においてほとんど意味をなさないばかりか、時間泥棒の根源になっています。

 

 

この四つの仕事分類が出来たら、全ての項目を、できる限り2番目の

重要だが、緊急でないこと

にシフトしていく努力をしていきましょう。

 

まずは先延ばしにする事をやめる

3番目の重要ではないが緊急性のある事は出来る限り断る。

これを断れない時は、あなたはもっと大事なものにノーを突きつけていることに気づいてください。

最後の重要でもなく、緊急性もないものは言うまでもないですが、捨てるべき習慣です。とはいえ人間には、もちろん娯楽も必要ですから回数を減らしてみてはいかがでしょうか?

そして減らした分の時間を、2番目の領域

重要だが、緊急ではない。に持っていくとを意識してみましょう。

 

 

プランを立てる

1日でも一週間でも一ヶ月単位でもいいのですが、スケジュールを作るときのコツがあります。

例えばここに大きな壺があったとします。

f:id:ukukoto:20200105184635j:plain

その中に石を入れて満杯にします。石はあなたにとって重要な項目です。

もちろん石の間には隙間が沢山あります。

次は砂を入れていきます。これはあなたにとっての重要でない項目です。

 

こうして壺は満タンになったのですが、ここで重要なのは入れる順番です。

 

先に砂を入れて満杯にしてしまっては、石を入れるスペースはなくなってしまいます。

 

ですからプランを立てる時は、まず重要な項目を書き出して、

大きな石からスケジュールを埋めてしまいましょう。

#砂は溢れても誰にも迷惑はかかりませんよ。

 

いかがでしょうか?

時間管理ができない人は、いつも緊急性だけに振り回されて

「忙しい、忙しい」と言っている人か、

緊急でも重要でもない事にダラダラと時間を浪費している人です。

まずは自分の時間の使い方を自覚して、少しづつ管理できるようにしていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上、【仕事術】時間管理が出来ない人が知っておくべき事 でした。

 

 

www.ukukoto.com