うくことのメンタルクエスト

今日も誰かのこころをほぐす。こころセラピー発信基地

【恋の心理学】相手の気持ちを知る3つの方法

f:id:ukukoto:20191227122904j:plain

恋をしてしまった時、やっぱり気になるのは

自分が相手にどう思われているのか?

ですよね。

実は、相手があなたに恋心を抱いているまでは分からないにしても

あなたに好意があるのか、まったく好意がないのかは、

ある程度見定めることができます。

今回はそんな恋に活用できる心理テクニックをご紹介しようと思います。

 

それでは行ってみましょう!

 

 

相手の姿勢を観察してみよう。

飲み会などであなたと会話している時、意中の人はどんな姿勢であなたの話を聞いているでしょうか?

もし相手が

身を乗り出して話を聞いていたら

あなたに好意がある可能性があります!

 

人間は誰だって話に夢中になると、知らず知らずに前のめりになる傾向があります。

それだけ相手はあなたの話を好意的に受け取っている証拠になります。

身を乗り出さないにしても、相手が椅子に「浅く」腰掛けていても

好意的な証拠になります。

反対に、相手が椅子に深く座り背にもたれているようなら、残念ながらあなたに興味がないかもしれません。。。

さらに腕を組んでいた場合は、そうとう気持ちを閉じられている可能性があります。

 

パーソナルスペースを攻めてみる

もし相手との会話中に2人が飲み物を飲んでいたら、

さりげなく、、、

相手のコップに自分のコップを近づけてみましょう。

何も飲んでいなければ、スマホでも大丈夫です。

さりげなく隣に近づけて置いてみましょう。

そこで、相手がコップやスマホ最後まで動かさなければ

あなたに好意がある可能性があります!

 

人は誰でもパーソナルスペースという「自分だけの領域」を無意識に持っています。

それは持ち物にも同じことが言えます。

動かさないという事は、そこにあなたが侵入しても構わないという心の現れです。

逆に、すぐにコップを動かされた場合は、あなたに好意がない可能性があります。

親密になるにはまだ段階を踏んだ方がいいでしょう。

 

相手の足をみる

もし相手が足を組んでいて、

組んだ足があなたの方を向いていれば

あなたに好意がある可能性があります!

 

人間は興味がないと、自然と組んだ足を反対方向に向けてしまう習性があります。

その足があなたを向いているということは、かなり好意的に見られていると思って大丈夫です。

足を組んでいなくても、体ごとこっちに向けて、しかも前のめりだったら、かなりあなたに興味があることがわかります。

逆に足が出口を向いていた場合、あなたといることが退屈なのかもしれません。

 

ここまでは相手の好意の量を見てきました。

もしかしたら結果は散々であなたは撃沈するかもしれませんが

がっかりするのはまだ早いです。

好意がなくても嫌われているかどうかはわかりません。

ここであなたへの好意をあげる心理テクニックも

あわせてご紹介しようと思います。

 

あの人のプライベートに近づいてみる

会話は相手の心の中、すなわち本音の部分を引き出すのが大切です。

相手が警戒心を解いてあなたにプライベートな事を話し出すように仕向けましょう。

しかし相手の心に踏み込むには、急いではいけません。

焦るあまりに、好きなタイプなどを突然聞いたりすると相手は警戒します。

会話はまず、自分の情報の開示から始めましょう。

「私、芸能人の〇〇君が好きなんだよね〜。なんか優しそうでしょ?

あなたはどんな人が好みなの??」

あくまで私はこうだけど、あなたはどう思う?というスタンスで話すと相手はあまり警戒心を持たずに話し出してくれるかも知れません。

 

倒置法リアクション

もし相手が色々と話出してくれたらしめたものです。

次にあなたがしなければいけないことは、良いリアクションです。

単純に大げさにリアクションをする事もできるかも知れませんが

ここでご紹介するのは倒置法リアクションです。

 

「もっとその話聞かせてください」→「その話聞かせてください!もっと!」

「実際にそんな事があるんですね!」→「あるんですね!実際にそんな事が!」

「聞いてるだけでワクワクします!」→「ワクワクします!聞いてるだけで!」

 

バカバカしく聞こえるかも知れませんが、こうするだけでリアクションに感情がのっているように相手には感じます。

人は話を聞いてもらえると嬉しいものです。良いリアクションを続ければ、相手はあなたとの会話に楽しさを感じ、好意を抱いてもらえる可能性は格段と高まるでしょう。

 

エスセット

ここまでうまいこといけば、次の段階では次の会う約束を取り付ける必要があります。

会話術にイエスセットというものがあります。

営業マンがよく使うスキルなのですが、お客に何かを進める時、最初に3回ほど「イエス」と答える質問をしたのち商品を進めると「イエス」といってもらいやすい。という技術です。

例えば、、

 

今日はいい天気ですね→イエス

暑いくらいですよね→イエス

こんな日は汗ばんで嫌ですね→イエス

新商品にちょうどいい制汗スプレーがあるんですが見てもらえますか→イエス

 

もちろん全部こんな風に行くわけではないのですが

人はこういう風に、肯定を繰り返した後にいきなり否定を言い出すのは心理的抵抗が上がるため「NO」といいにくくなる特徴があります。

これを恋愛に応用すると、、

 

今日はたくさん飲みましたね→イエス

お酒美味しかったですね→イエス

今日は楽しかったですね→イエス

今度また美味しいお酒飲みませんか→イエス

 

このように、相手のイエスを重ねて思い切ってアプローチしてみましょう。

 

 

以上、【恋の心理学】相手の気持ちを知る3つの方法、でした。

それでは良き恋を!

 

 

www.ukukoto.com