うくことのメンタルクエスト

今日も誰かのこころをほぐす。こころセラピー発信基地

筋トレでメンタルが上向きになる話

f:id:ukukoto:20200129182420j:plain

あの肉体改造に成功した人がくるくると回るCM以降、町のいたるところにフィットネスジムを見かけるようになりました。どうやら日本全国で筋トレが流行っているようですね。

ストレスが溜まったら運動をしたほうがスッキリすることは、みなさん体感で感じたことはあると思いますが、最近の研究では筋トレがメンタルヘルスに効果的という話がたくさん出てきているようです。

 

今回はそんな筋トレでメンタルが上向きになる話をご紹介します。

 

それでいってみましょう!

 

筋トレでメンタルが上向きになる話

 

今回参考にさせていただいたのは、「超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 」Testosterone (著), 久保孝史 (著), 福島モンタ (著)

という本です。

 

この本では普通の筋トレ本と違い、筋トレによっての人生の変化、メンタルヘルスや病気予防への因果関係など、筋トレがもたらすさまざまなメリットを紹介する自己啓発本にちかい形となっています。

 

その中で興味深かったのが筋トレによるメンタルの改善です。

 

●焦燥感

●不安感

●慢性疼痛

●認知機能

●睡眠の質

●自尊心

 

などについて筋トレすることで分泌されるホルモンによって、改善される可能性があると言われているというのです。

 

分泌される代表的なホルモンとその効能

 

●テストステロン

▶︎骨や筋肉の強度の維持

▶︎動脈硬化メタボリックシンドロームの予防

▶︎やる気や闘争心の向上

 

セロトニン

▶︎心を落ち着かせる

▶︎脳を最適な覚醒状態にする

▶︎痛みの調整をする

 

ドーパミン・βエンドルフィン・ノルアドレナリン

▶︎多幸感や気分の高揚、興奮

 

ざっと並べてみましたがいかがでしょうか。これだけでも筋トレによるメンタルへの効果の幅はかなり多く感じますよね。

レーニングの方法も

 

●ちょうどいい重さのトレーニングは焦燥感を取り除く効果が高い

●低重量よりも高重量のトレーニングの方が睡眠の質が向上する。

 

という研究結果があります。

 

それからスポーツ科学や心理学の論文113本で「筋トレは自尊心を保つ、もしくは高める」ということが報告されています。

 

また、高齢者を対象としたこんな実験報告もあります。

35名の65歳以上の女性を対象に、筋トレ(スクワット、レッグエクステンション、レッグプレス、シーテッドロウ、プルダウンなど)がポジティブな感情にどのような効果があるか調べた結果、筋トレをしているグループは統計的に「希望」が増加し、「ネガティブな気持ち」は低下したのです。

 

おまけに筋トレが習慣化すると、自分の健康管理も出来るようになりますし、自然とダイエットにもなり、自分に自信が持てるようになってきます。結果、「自己肯定感」が高くなるという嬉しい作用も期待できるんですね。

 

 

世界中の成功者が筋トレを取り入れている

 

筋トレは世界中の成功者が貴重な時間を割き、生活習慣に取り入れている。

たとえば、バラク・オバマ前米国大統領は、週6回、朝の7時から45分間の筋トレと有酸素運動を組み合わせたワークアウトを行なっている。アップルのティム・クックCEOは朝の3時45分に起床し、4時30分までにメールを処理して5時にはジムにいるという超朝型の生活を送っているらしい。

また、英国ヴァージングループの創設者であるリチャード・ブランソンも「生産的であるための秘訣はワークアウト」と語り、水泳、ヨガ、クライミングウエイトリフティングなどに取り組んでいます。

 

成功者だからお金に余裕があるからとかではなく、実際に筋トレや有酸素運動は人間のあらゆる機能を向上させている。ハーバードメディカルスクールの研究では、定期的なエクササイズは「記憶力」「集中力」「頭脳明晰さ」に関わりの深い化学物質の分泌を助けることが証明されているのです。

 

世界のエリートたちは健康管理をしっかりと取り組み、強靭な体とメンタルを作り上げています。忙しいビジネスの中で力を発揮するには心身ともに充実した状態を維持することが必須かもしれませんね。

 

いかがでしょうか。

筋トレはただ痩せるだけ、肉体改造のためだけではないのです!

なんだか毎日気分が晴れない、、メンタルが弱っている、、、なんだかイライラする、、そんな方は今日から少しずつ始めてみませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、筋トレでメンタルが上向きになる話 でした。

 

www.ukukoto.com

 

 

www.ukukoto.com